ハイパードラゴンマグナムサイクロン

主に脳内を垂れ流していきます

海馬エクバ「ふぅん遊戯ィ」30編

固定のおはなし

 

30は適当でいいです。

負けたら大半30のせいです。

30とは基本的に機体相性で攻め方、立ち回りを変えるもので後衛が合わせていく形になります。

 

おおざっぱですが、わかりやすい例としてチームAがホットスクランブルエッグガンダム(温玉)に乗っていて相方は試作三号機、チームBはオールドクロスボーンガンダムX1フルクロスブラック(古黒)ダークハウンドとしましょう。今回は両開放で攻めてくるタイプと仮定します。

この時点でAはむりむりかたつむりな序盤が約束されています。機動力低めな温泉玉子に古黒前ブー、三号機の弾消し放題のDH強襲がBにとってのセオリーだからです。

Aが考えなければならないのはどうやって強化時間をしのぐか、マントを剥がし攻めの姿勢を崩させるかです。

くっついた場合は3号機パチンコサブやメインでダウン取ってもらったり、中距離の甘い着地を特射で取り一発で剥がしたり、近距離に入って来た古黒に後サブ盾で選択を迫ったり、逃げブースト見せてBD格など2ON2ならではの選択肢を多くとれるのが良い点です。しかし一旦ダウンを取られると相方が即座にダブルロックを受け荒らされる可能性があります。

 

離れて少しの間疑似タイをする場合、ホットスクランブルがダウンを取られても3号機が被弾してさえいなければ状況はそれほどBに傾かないというのが利点としてあると思います。温玉に張り付けば無駄に強化時間が過ぎ、3号機へ向かえば時間こそ張り付きより無駄にならないものの取れるダメージの期待値は下がります。

 

長々と開放中の話をしてきましたが、通常時はもちろん古黒を減らしDHへ攻め、1落ち後マントを無くしてしまうのが一番の理想となるでしょう。

 

書いてて思うんですがこのゲーム機体によって戦法変わりすぎて本当にだるいですね…

 

さて、なんかホットスクランブルの紹介記事みたいになってしまいましたが、私が一番言いたいのは30は色んな強武装もってるから如何に相手に攻め込むかを考えながら適当に立ち回ろうということです。後衛は合わせるべきです。

かといって武装いつまでも腐らせて赤ロックぎりぎりウロウロするのもどうかとは思います。威圧感のない30は相手にワンチャン作らせたり有利な状況にさせるだけのCPUです。最初の方に書きましたが機体相性を考え相手の嫌な方へさっさと攻め込んでください。下がるときは下がってください。やらかしたなら下がってください。

あと覚醒は絶対通しましょう。これ出来ないなら2015か2525E覚後衛やるほうがマシです。

ぶっちゃけここから先は具体例無いと語れません。たすけて。